Loading...

Loading...

JCICイベントレポート

-----------------------------------------
2020年1月27日 JCIC年次会合を開催
-----------------------------------------

2020年1月27日、JCIC会員企業を対象に年次会合を開催しました。当日は、約40名のサイバーセキュリティに関わる方々が集まり、日本の取り組みや人材育成をテーマに講演の受講や議論を行ないました。

冒頭の基調講演では、NTT横浜氏が「2020 and Beyond」というタイトルでご講演いただきました。海外でのカンファレンス登壇を多数行なっている横浜氏の経験から、海外から日本は実際にどう見られているのか、何が期待されているのかが共有されました。また、日本の取り組みを海外に発信していくことの大切さが強調されました。

横浜氏の基調講演資料:(Link)

また、「これからのセキュリティ人材」をテーマにしたパネルディスカッションでは、東京電力ホールディングスの谷口氏とNECの武智氏がパネリストとして登壇し、JCIC梶浦代表理事がモデレーターを務めました。谷口氏からはセキュリティ組織を構築し、セキュリティ人材を育成している経験、武智氏からは民間企業の横断的な人材の見える化と組織体制のあり方についての取り組みが紹介されました。その場でしか聞けない苦労話や工夫したポイントが会員企業に共有され、あらためてサイバーセキュリティに携わる方々の意欲と努力の重要性に気付かされました。

今後もJCICでは、安心安全なデジタル化社会の結節点になるべく、様々な活動を進めていきます。


Event1